記事一覧

コードギアス 反逆のルルーシュ

2008.09.21

ファイル 63-1.jpg

 そういやコードギアスR2が人気らしいですが、第一期の方がフィルムコミックで配信されてます。

 なぜかサイトがあまり宣伝されていない(PC向けのホームページとかQRコードとか、普通はあるんだけど)ので、今まで紹介してなかったんですが。

 各携帯の公式メニューから『アニコミワールド』ってのにアクセスすればいけます。多分ジャンルは「電子書籍→アニメ」じゃないかな。
 ここは会員登録とか無しで、ファイルごとに購入する形式なのでかえって気楽かもしれません。

キューティーヒロイン大作戦

2008.09.04

ファイル 62-1.jpgファイル 62-2.jpgファイル 62-3.jpg

 週刊コナミで配信されているコミックに、永井豪先生の『キューティヒロイン大作戦』というのがあるんです。
 個人的に、絵柄も古いし、内容も永井先生のファンじゃないと理解できないようなシロモノなので、紹介する必要はなかろうと思ってたんですが……

 8/8に配信された13話で、MGSの主人公スネークが参戦しています(笑)
 よく実現したよなー…このムチャクチャなコラボレート。

 小島監督と永井先生の対談も配信されてるんですが、これが実に含蓄深く、さすがプロの会話だ! と感心しきりです。永井先生はインタビューと作品の落差が大きすぎ。

動く街

2008.08.21

ファイル 61-1.jpgファイル 61-2.jpg

 ぱらぱらアニメでオリジナルコンテンツ『動く街』と『ヒミツのチカラ』が配信されています。今回は『動く街』の方をご紹介。
 ストーリーというほどのものはないんですが、見ての通りの美麗な絵で、雰囲気を楽しむタイプのコミックです。

 これらはフィルムコミックじゃなくて、携帯向けに書き下ろしたカラーコミックみたいなんですが、無料なのでぜひ読んでみてください。
 あ、パケ代はかかりますよ。

 作者の木野陽さんのサイトはこちら。
http://www.etheric-f.com/

こどものじかん

2008.08.03

ファイル 60-1.jpgファイル 60-2.jpgファイル 60-3.jpg

 ぱらぱらアニメで『こどものじかん』の配信がスタートしました。

 放送規制がかかったせいもあり、イロモノアニメっぽく見られる作品ですが、教育をテーマを扱った真面目な(?)作品でもあります。
 実際大人として、九重りんのような子供をどう扱えばいいのか、想像してみるとなかなか難しいものがありますね。

スペースコブラ

2008.07.20

ファイル 59-1.jpgファイル 59-2.gif

『アニ読メ』より、『スペースコブラ』。
 コブラは知名度の高い作品ですが、さすがに古いのでストーリーがあまり知られてない気がします。
 まあ、宇宙海賊のコブラが活躍する。以上。ってな話なんですが、1話の時点ではコブラは記憶を失っています。

 海賊生活に疲れ果てたコブラは自分の記憶をすて、平凡なサラリーマンとして生活を送っているのです。
 しかし、脳を刺激して自分の好きな夢を見ることのできる娯楽『トリップムービー』を体験することで、コブラは捨てたはずの過去の記憶を思い出してしまう。
「人間なんて不思議なもんだな。いざ、平凡な生活を続けてみると、またどうしようもなくスリリングな世界に戻ってみたくなる」
……こうしてコブラは再び海賊の世界へと戻っていくのでした。

パンダコパンダ

2008.07.09

ファイル 58-1.jpgファイル 58-2.jpgファイル 58-3.gif

 宮崎駿氏が原案・脚本を担当した劇場アニメ『パンダコパンダ』です。劇場用といっても34分なので、中編ですね。
 一人でおるすばんをするミミ子ちゃんの元へ子供のパンダ・パンがやってきて、さらにはその父親のパパンダまでが訪ねてくる……というストーリー。
 『となりのトトロ』の原型といわれる傑作なので、ぜひご一読を。

こいこい7

2008.07.03

ファイル 57-1.jpgファイル 57-2.jpg

 ぱらアニより、『こいこい7』。
 うんと……えっと……説明ができません。ウィキペディアで調べても意味不明なアニメです。
 配信してるぱらぱらアニメさんも「未だに最終回が理解できない」とか書いてた(笑)不条理美少女アニメとでも言えばいいのかー?

ふたりはプリキュア

2008.06.15

ファイル 56-1.jpgファイル 56-2.jpgファイル 56-3.jpg

 『ふたりはプリキュア』第一話より美墨なぎさと雪城ほのか。
 そーいや最初は顔見知り程度だったんだよなあ……しみじみ。

 プリキュアの制作にあたっては女子に対する徹底的なマーケティングリサーチが行われたとか。
「恋より友情」的なこの作品のスタイルは、確かに現実の女の子の一面を切り取っているような気がします。女って意外と恋にドライ(笑)。

デジモンアドベンチャー

2008.06.12

ファイル 55-1.jpgファイル 55-2.jpgファイル 55-3.jpg

 ひさしぶりにデジモンから。15話Bパートより、エテモン登場。
 数あるデジモンの中でもインパクトは最強クラス(笑) 毎回歌いながら登場するんだもん。

ヒットをねらえ!

2008.06.08

ファイル 54-1.jpgファイル 54-2.jpgファイル 54-3.jpg

『ヒットをねらえ!』第三話より。
 お子様体型を気にする主人公は、なんとか大人っぽく……と奮闘するのですが、かわいいものを見るとついつい手が伸びてしまうようで(笑)。

 体型コンプレックスに悩む女の子ってのはベッタベタな設定ですが、これがちゃんとストーリーに絡んでくるのは上手いところ。

ページ移動