記事一覧

鋼鉄三国志

2008.01.17

ファイル 29-1.jpgファイル 29-2.gif

 鋼鉄三国志20話Bパートより。仲間の一人を失った呉の六駿(りくしゅん)たち。五つしかない自分たちの影を見て意気消沈しているところに、後ろから君主の孫権の影が差し、再び六つになる……というシーン。
 なんちゅうか、ツッコミどころが多すぎるアニメなんですが、ここは素直に名シーン。話はムチャクチャなんだけど、キャラクターたちの想いの熱さのおかげで結構のめり込んで見てました。やっぱ三国志は熱いね。

西の善き魔女

2008.01.15

ファイル 28-1.jpgファイル 28-2.jpg

 西の善き魔女2話Aパートより、囚われの身になったルーンを助けに向かう主人公。
 うーむ、話は盛り上がってきてるんだけど、なんか主人公の影が薄い。巻き込まれ型のストーリーだから仕方ないのかもだけど、もうちょっと意思を感じさせてほしいところ。

西の善き魔女

2008.01.11

ファイル 27-1.jpgファイル 27-2.jpg

 西の善き魔女、1話Bパートより。1話の後編になって事態が急展開、一気に面白くなってきたw 続きが読みたい!

おジャ魔女どれみ

2008.01.08

ファイル 26-1.jpgファイル 26-2.jpg

 どれみ23話より。元祖MAHO堂に忍び込むためにゴキブリに変身したどれみたち(笑)
「どれみのフィルムコミックがある!」というのがこのサイトを立ち上げた直接の動機なので、もっとどれみは取り上げたいですね。

スカイガールズ

2008.01.01

ファイル 24-1.jpgファイル 24-2.gif

 新年一発目はスカイガールズ10話より、瑛花さんのヌードです(笑)
 エロそうなシーンは多いんだけどホントにエロいシーンは意外と少ないスカイガールズ。これは珍しくエロに分類できるシーンだと思います。

西の善き魔女

2007.12.27

ファイル 23-1.jpgファイル 23-2.jpg

 ぱらアニで『西の善き魔女』の配信が始まってたので、一発。主人公のフィリエル(左)とユーシスの舞踏会シーン。
 すんません、小説もアニメも見てないのでホントに詳しく知らないです。タイトルに魔女なんて付いてるけど、1話の前半を見る限りそんなの出てこないぞ???

金色のコルダ

2007.12.24

ファイル 22-1.jpgファイル 22-2.jpg

 金色のコルダより、主人公の日野香穂子。絵柄的には完全に少女マンガなので、エロとか萌えとか男に媚びた感じはまったくありません。
 いや、視聴者の男性に媚びてないのは当然だけど、登場する男性キャラにもあまり媚びたところを見せないのは立派。リアルな人間としては無個性なタイプですが、アニメのキャラとしてはかえって珍しい気がします。

スカイガールズ

2007.12.21

ファイル 21-1.jpgファイル 21-2.gif

 スカイガールズ8話より。さりげなく名シーン。
 特にこのシーンに注目を引く要素があるわけではありませんが、スカイガールズの世界設定を考えると、速水たくみ(画面左の男の子)のセリフには重みがあります。
 作中では10年前に世界的規模のワームとの大戦があったことになっています。つまり15~16歳である主人公達は5~6歳の頃に戦争を体験した世代です。
 そこから推察するに、たくみの言っている「母の作った料理を食べて喜ぶ人たち」とはおそらく、現在ではなく終戦直後のことを言っているのだと思われます。
 戦争の被害を被った人々が母の料理を食べて元気を取り戻す様子を見て、当時のたくみ少年は幼心に感動したのでしょう。

 もちろん単なる深読みかもしれませんが(笑)

金色のコルダ

2007.12.17

ファイル 20-1.jpgファイル 20-2.jpg

 ちょっと変わった作品、ということで『金色のコルダ』より月森蓮。
コーエーのネオロマンスシリーズ三作目、ということで女性向けのゲームが元になってるアニメですが、意外と(?)男でも楽しめる作品です。ゲームはどうか知らないけど。
 主人公の日野香穂子は音楽に関してはズブの素人。ところがたまたま魔法のバイオリンと出会ったことで、学内コンクールに参加することに……というのがおおまかなストーリー。
 てなわけで男性キャラは基本的に「コンクールの参加者」=「ライバル」という立場で登場します。そこがベタベタしてなくて、男でもすんなり入っていける作品になってるんだと思います。

スカイガールズ

2007.12.14

ファイル 19-1.jpgファイル 19-2.gif

スカイガールズ7話より、最新鋭機ビックバイパーの勇姿。ビックバイパーってあんた。確かに『グラディウス』もコナミの作品だけどさw
一発ネタかと思ったら本気でストーリーにからんでくるから驚き。機首が先割れになってるとことか、実にビックバイパー。

ページ移動